コロナを吹き飛ばせ!免疫力とEMS-X PROの関係性

The following two tabs change content below.
山城 宏統

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

先日、日本では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、1部地域ですが、2度目の緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が発令されました。

世間では、1度目の緊急事態宣言とは違い、人が外に出ている様子が伺えます。

そんな世間とは裏腹に、少年スポーツクラブや高齢者用のラジオ体操などの運動する機会は損なわれている気がします。

スポーツ現場だけではなく、リモートワークの普及によって、自宅でのデスクワークが増えた方も多いと思います。

この状況で明確に言えることは、運動時間や日常生活での活動量が減少してしまい、運動不足な方がとても多いということです。

新型コロナウイルスだけでなく、あらゆる感染症に感染しない為に必要な要素の一つに、自己免疫力(じこめんえきりょく)という、体に入ってきたウイルスや菌に打ち勝つ力を強くする事が感染対策に大きく関係します。

自己免疫力は運動する事で高めることが出来ます。自己免疫力と運動の関係性を詳しく解説させて頂きます。

そして一人でも多くの人の運動するきっかけになればと思います。

この記事を読んでいるあなたは、今からでも運動習慣を身に付ける行動をしましょう!

・自己免疫力とは?
・運動をすることで体温が上がる!

・運動することで血流量を増加させる!

・運動することでストレスを取り除こう!

・EMS-X PROで効率よく運動しよう!

 

・自己免疫力とは?
新型コロナウイルスの感染拡大で、私たち一般人の感染予防意識は今までにないほど高くなっています。テレビや普段の会話の中で自己免疫力というワードをよく耳にするようになりました。ですが、自己免疫力とはなんのこと?というあなたの為に再度おさらいします!

人間には、身体に入ったウイルスや菌を、自分の身体で撃退する能力の事を自己免疫力と言います。

身体の中にはナチュラルキラー細胞という、悪者を倒してくれる細胞があるのでその細胞をしっかりと働かせてあげることが大切です!

 

・運動をすることで体温が上がる!

人間は運動をすると体温が上昇します。あなたは、運動すると体がポカポカする感じを

体感したことがあると思います。このポカポカは筋肉が動いて発生するものです。運動習慣によって筋肉を繰り返し動かす事で体温が上昇していきます。

体温が上がるという事だけだと、なんのメリットがあるのか全く理解できないと思いますので、しっかりと述べさせて頂きます。

体温は先ほど述べた自己免疫力に大きく関わります。どのくらい関わるかというと、1℃体温が低下すると約30%自己免疫力も低下すると言われています。逆を言うと、体温を1℃上昇させてあげるだけで約30%自己免疫力を向上させてあげる事が出来るのです。

そして、自己免疫の一端を担うナチュラルキラー細胞ですが、しっかりと働く基準があります。それは体温が「36.5℃以上」の場合に活発に活動してくれます。つまり36.5℃以上の体温をキープできるくらいの身体作りをしないといけないのです。平熱が低い人の方が、風邪を引きやすいのはまさに、このナチュラルキラー細胞活動量を活発化させるだけの体温では無いからです。

平熱が36.5℃程度無いあなたは、自己免疫力が減少している可能性が高く、身体を動かすことで対策の出来る今のうちから体温は上昇させてあげましょう!

 

・運動することで血流量を増加させる!

運動するという事は、当たり前ですが筋肉を動かして運動します。

運動する事で、全身の筋肉を動かします。筋肉を動かす事で硬くなった、いつも動かすことが出来ていない筋肉を動かし、動かせる筋肉にして柔らかくします。普段使えていない筋肉を使える筋肉にすると、筋肉の中を流れている血管が、刺激され血液がいままでより多く流れる様になります。栄養や酸素を体の隅々まで届けてくれる役割があるため、この部分が改善してくるとより栄養が行き届き免疫力の向上、体温の向上に繋がります。

 

・運動することでストレスを取り除こう!

次はストレス発散効果です。ストレスと免疫力の関係性はよく耳にすると思います。

ストレスを感じると、人間は自律神経のバランスを乱してしまいます。

自律神経は、身体を興奮させる交感神経と、身体をリラックスさせる副交感神経というものの総称で自律神経と呼びます。

この自律神経が乱れると、食欲がなくなり、夜寝付けないなど、体調面で負の連鎖にはまってしまいすべてのやる気が損なわれてしまいます。

食欲がなくなれば当然栄養面でも、栄養が必要量摂取出来ず、結果的にウイルスや菌に対応出来なくなります。

そのため、運動することで、ストレスは取り除けるうちに発散しておく必要があるのです。

意外と、ストレスをどの様に発散すればいいのかわからないという方も多いです。あなたが同じ意見であれば、まずは運動を実践しましょう!

・EMS-X PROで効率よく運動しよう!

大体の方が運動することに関して、「めんどくさい」「時間がない」「運動の仕方がわからない」「効果なさそう」と言います。

それでは全てその悩みを解消しましょう!

そこで大活躍するものがEMS-X PROです。全身の筋肉を特殊な電気によって動かして、運動をします。完全パーソナルなのであなたのレベルに合わせた運動を行います。

運動時間は約20分なため忙しい方でも受けていただけると思います!

運動習慣の取得と副産物地して自己免疫力の向上が待っていますので、この機会に感染予防運動をしましょう!

まとめ

この様に運動と免疫力は深く結びついています。

たかが運動されど運動で、侮ってはいけません。

運動不足のあなたはEMS-X PROをお勧めします。時短で尚且つ安心安全、効果をしっかりと実感できます。

いま運動するかしないかで悩んで方は、ぜひやりましょう!

かんたん!LINE予約

PAGE TOP