【保存版】血糖値の急上昇を防ごう!食べ順ダイエットのススメ

The following two tabs change content below.
山城 宏統

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

ダイエットをしようと思っている方は、「糖質制限ダイエット」「ケトジェニックダイエット」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
最近では、糖質ゼロなどの表記がされている商品もたくさんありますよね。
では、なぜ糖質は控えなくてはならないのでしょうか。
今回は、糖質とダイエットの関係、おすすめのサプリメントをパーソナルトレーナーが解説します。

糖質ってそもそも何?

糖質とは、私たちの体や脳を動かすためのエネルギーになる栄養素です。
糖質は、三大栄養素の中の炭水化物に分類されます。
炭水化物は、食物繊維と糖質に分けられるので、商品を購入する際はぜひ成分表を見てみましょう。

糖質制限ダイエットで気を付けてほしいのが、糖質は必ずしも悪ではないということです。
糖質が不足している状態が長期間続くと、体や脳を動かすエネルギーが足りないわけですから疲れやすいなどの不調を引き起こします。

糖質の大量摂取は太る原因!血糖値の急上昇は危険

糖質は、私たちの健康に欠かせない栄養素ではありますが、たくさん摂取していいわけではありません。
栄養素の中でもエネルギーに変換されるのがとても早いので、糖質を摂取した後はすぐに体をたくさん動かさないとエネルギーが余ってしまいます。
余ったエネルギーは、脂肪として無限に体に貯蓄されていくのです。
なので、トレーニングなどの運動をしない場合、糖質をたくさん取ることは脂肪を増やしてしまう原因になります。

血糖値が急上昇するということは、体に糖がたくさんあり、エネルギーが余り太る危険性が高い状態であることを指します。
糖質をたくさん含む食材の摂取を制限することで、血糖値の上昇を防ぐことは大切です。
しかし、糖質は体に必要なエネルギーなので不足してはいけません。
では、どうしたらエネルギーを確保しつつ、血糖値の急上昇を防げるのでしょうか。

ベジタブルファースト!食べる順番を変えるだけで簡単ダイエット

食事をする際に、サラダなど野菜から食べることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。
例えば、「サラダ→唐揚げ・ごはん」「唐揚げ・ごはん→サラダ」など食べる順番を変えるだけで血糖値の上昇をコントロールできるのです。
ダイエットで多くの方が気にするカロリー計算ですが、面倒になり途中で辞めてしまう方も多いのではないでしょうか。
痩せるためには、継続することがとても大切です。
痩せたいけど今の食事量は変えられないという方は、まずは食べる順番を変えることから始めましょう。

また、食事後に眠くなる経験をしたことはありませんか?
体には、血糖値が急上昇すると急いで正常に戻そうとする機能があるのですが、急いで血糖値を下げた場合、血糖値は正常よりも下回った低血糖の状態になってしまいます。
低血糖の状態は、眠気や空腹などを引き起こします。
ダイエットだけでなく、食事後に仕事や勉強を頑張りたい人にとっても血糖値の急上昇は避けたいところですね。

野菜不足の方必見!食事前に飲むだけのおすすめサプリメント

食事の際に野菜から食べることで血糖値の上昇を抑えて、ダイエット効果があることは説明しましたが、そもそも毎食サラダを食べられているでしょうか。
食べ順ダイエットをするためには、朝・昼・晩の三食実践できていなければダイエット効果はあまり期待できません。
しかし、サラダを毎食追加するのも面倒であったり、そもそもサラダが苦手な方もいるでしょう。
そんな方におすすめなのが、エステポロラボの商品「トリプルカッター」です。

トリプルカッターってどんなもの?飲むタイミングは?

まず、エステプロラボとは、エステやスパ、ヘアサロンなどでしか販売できないサロン専売の商品を開発している会社です。
当ジムは、講習を受けて取り扱いすることができ、数ある商品の中でもおすすめなのが「トリプルカッター」なのです。
トリプルカッターは、簡単にお伝えすると「食物繊維」がたくさん含まれているサラダ代わりに摂取していただけるものとなります。

先程お伝えした通り、ダイエットには、糖質の急上昇を抑えるために食べる順番を考える必要があります。
もちろん食べる順番以前に、サラダが食卓に並んでいなくてはなりません。
では、365日3食をしっかりサラダをたくさん食べられているでしょうか。
実際には難しいですよね。
そこで、手軽に糖質対策として摂取できるのが「トリプルカッター」なのです。

実際に飲んでみた!商品レビュー

WorkoutBase BIGTH(ワークアウトベースビグス)で取り扱うにあたり、実際に商品を試してみました。
朝ごはんは、糖質を含むものはあまり食べておらず、昼ごはんは、もともとサラダをしっかり食べていたので、毎日夜ごはんの前にトリプルカッターを摂取することにしました。

1日1袋飲む場合、1箱1ヶ月分なので経済的にも続けやすいと思います。
味は、ピーチ風味で飲みやすく、粉の量も少ないのでサッと飲めてしまいます。
血糖値の上昇を抑えてくれる効果に加え、食物繊維のおかげで満腹感も出るため食事量も無理なく抑えられる気がしました。
食物繊維といえば、腸内環境を整えるために有効な栄養素として有名ですよね。
ダイエット効果に加え、便通改善により美容効果も期待できるので、忙しく食事の乱れを気にしている女性に特におすすめですよ。

まとめ

糖質の役割や太る原因を知って、まずは食べる順番を変えてみましょう。
ダイエットは継続することが大切です。
野菜を食べる習慣がないのであれば、サラダを用意する手間が面倒で途中で辞めてしまわないようにサプリメントなどを活用しましょうね。
WorkoutBase BIGTH(ワークアウトベースビグス)では、栄養指導に加えて補助食品の提供もしています。
ダイエットのためトレーニングを頑張っている方は、ぜひ食事を見直して効率よくボディメイクしましょうね、

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP