【新社会人必見】新生活で体重が増える原因をトレーナーが解説

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

社会人になり、仕事もプライベートも頑張るぞ!と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。
しかし、数ヶ月、数年経って「社会人になってから太った…」と口にする方が続出するのが事実です。
では、なぜ社会人になると体重が増加してしまうのでしょうか。
すでに体重が増えてしまった方も、新社会人の方もぜひ生活を振り返って理想の体型を獲得・維持しましょう。
今回は、社会人が陥りやすい太る生活習慣と対策法をお伝えします。

原因①動かないとカロリーは消費されない!運動不足による体重増加

体重が増加するのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。
簡単に言うと、必要以上のエネルギーを摂ってしまっているという、いわゆる食べすぎ状態です。

もちろん、たくさん食べてもその分エネルギーを消費すればいいのですが、社会人になり仕事でヘトヘトになっている状態で運動するのは至難の業ですよね。
休日も遊びに行ったり、家でゴロゴロしたいと思う方が多いのではないでしょうか。
学生の頃は、体育や部活で定期的に体を動かす習慣があります。
しかし、社会人になってから運動するには、時間・モチベーション・体力などが必要になってくるのです。
自分が運動しようと思い行動しない限り、仕事内容が肉体労働でなければ体を動かす機会はほぼないと言えるかもしれません。

では、食べる量を減らせばいいではないか、と思う方もいるでしょうか、それだけでは体重増加は止められません。
動かなければ、筋肉が減少して基礎代謝が下がってしまうのです。
基礎代謝は、何もしなくても消費してくれるカロリーで、基礎代謝が高ければその分痩せやすい体と言えます。
逆に基礎代謝が低いと、とても太りやすい体になってしまいます。
たくさん食べても、食事を減らしても、運動をしなければ体はどんどん太りやすい体に変化していくのです。

原因②自炊挫折!外食のお誘いやコンビニ弁当でカロリー過多

新社会人になり、一人暮らしを始める方も多いですよね。
そこで多くの人が挫折するのが、自炊です。
始めは、スーパーでいろいろ食材を見たり、調理器具を購入したりと楽しいですよね。
しかし、新社会人は覚えることがたくさんあります。
新たな人間関係もあり、心身ともに疲れてしまうでしょう。

疲れた状態で、掃除や洗濯、料理などを頑張れる方は少ないかもしれません。
外食やコンビニに行けば、準備も後片付けもせずに温かいご飯を食べることができます。
仕事に集中するためには、必要な手の抜き方だと思うので、一概に自炊ではないとダメなんてことはありません。

しかし、外食やコンビニ弁当は、添加物がたくさん含まれていたり、カロリーが高いのは周知の事実ですよね。
今でこそヘルシー志向の食品も目にしますが、成分表などをよく見ると案外ダイエット食品と謳うには不十分なものもあります。
また、社会人になると外食のお誘いも増えるかもしれません。
気分でなくても、上司からのお誘いではなかなか断れませんよね。

こういったことが原因で、摂取カロリーが知らぬ間に増えてしまい体重増加につながるのです。

原因③ストレスで食生活が乱れやすい!暴飲暴食や食欲不振など

社会人になって、新しいことにチャレンジする期待を持ちつつも、不安が大きい方が多いかもしれません。
人間関係がうまくいかない、仕事で注意ばかり受けるなど、ストレスが溜まってしまうと食生活の乱れを引き起こしてしまいます。
人によっては、お酒をたくさんの飲む人や甘いものを仕事中や仕事終わりなどに食べる習慣が付くなどの行動が挙げられます。

また、ストレスで食欲が落ちてしまう方もいるでしょう。
食事を一日一食にしても体重増加の可能性があります。
食事量は少なくてもいいので、朝昼晩とご飯を食べて生活リズムを整えることが必要なのです。
お菓子を食事代わりなんてダメですよ。

忙しい人必見!週2回20分のEMS-X PROトレーニング

EMS-X PROとは、当ジム(Workout Base BIGTH)のトレーニングメニューになります。
EMSという電気刺激を流すパッドが付いた特殊スーツを着て、有酸素運動を行うのです。

まず、私たち人間の体は、脳から流れる電気信号によって内蔵機能や筋肉を動かしています。
通常のトレーニングであれば、鍛えたい部位を順番に時間をかけてトレーニングを行います。
しかし、EMSという電気は、鍛えたい部位に流せば筋肉が勝手に収縮してトレーニングをしてくれるのです。

EMS-X PROは、勝手に鍛えてくれるEMSという電気を全身に流した状態でトレーニングができます。
電気刺激で勝手にトレーニングをしてくれるので、ただ着て立っているだけでも筋肉を鍛えられますが、EMSと有酸素運動を組み合わせることによって効率よくトレーニングができるのです。

まとめ

体重増加に関してトレーニングや食事面のお話をしましたが、体を動かすということは心のリフレッシュにもつながるのです。
原因③で出てくる「ストレス」も、体を思いっきり動かし汗を流すことで、スッキリする方もたくさんいらっしゃいます。
第一、体重増加は体にとって良い状態には向かわず、健康面を害するだけでなく見た目の問題でも気分が下がってしまいますよね。
忙しい日々の中、20分だけ体を動かし、健康も見た目も手に入れて楽しい社会人生活を過ごしませんか。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP