トレーナー監修|梅雨は要注意!ダイエット成功のための行動5選

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

5月のゴールデンウィーク中、食事量が増える方が多いのではないでしょうか。
仕事や学校がお休みで家にいる時間が長いと、ついつい何か食べてしまいますよね。
しかし、梅雨の時期はダイエットに不向きな季節なのです。
今回は、梅雨に痩せにくい原因とその対策をお伝えします。

原因①自律神経の乱れでやる気ダウン

梅雨の時期は、天候が崩れやすいため低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧の変化が多い季節です。
また、寒い日や暑い日が交互に訪れたり、一日の中でも寒暖差が大きいなど体にとってストレスを受けやすいのです。

天候によって体がストレスを受けると、自律神経が乱れてしまいます。
自律神経の乱れは、頭痛などの体調不良のほかにも、だるさなどやる気にも影響を及ぼすのです。
特に女性は男性と比べて影響を受けやすいと言われています。
お天気が悪い日は、体の疲れが抜けずに、全身がだるくて何もする気になれないなんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

ダイエットは、どんな方法だとしても継続することが大切です。
ダイエット成功のためには、モチベーションを上げて毎日取り組まなくてはならないので、天気の影響で気分が下がりやすい梅雨の時期はダイエットには不向きと言えるでしょう。

原因②血行不良でむくみやすい

天気の影響でやる気が下がると、ついダラダラと過ごしがちになりますよね。
体を動かす頻度が落ちると、筋肉を動きが悪くなり血行不良を招く可能性があります。

血行不良は、むくみや冷えの原因なので、ダイエットをする場合はまず対策を取らなくてはならない体の状態と言えるでしょう。
体が冷えて汗をかきづらい状態ではトレーニングによるダイエット効果も十分に発揮されませんし、せっかく痩せてきてもむくんで太く見えていたら意味がないですよね。

日々の行動を見直そう!梅雨でも痩せる体作り

梅雨はダイエットに不向きではありますが、夏前のこの時期に痩せたいと考える人が多いのではないでしょうか。
天気を変えることはできないので、梅雨の影響をうまく軽減させてダイエットを頑張りましょう。

対策①日光に当たる

気圧の変化や寒暖差によって、朝からダラダラすることも増えてしまいますよね。
朝のスタートを整えることは、ダイエットにとっても健康にとっても大切です。
目が覚めてベッドの上でゴロゴロするのではなく、まずカーテンを開けて日光を浴びる習慣をつけましょう。

日光には、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質を作る作用もあります。
自律神経が乱れて疲労やストレスが蓄積している人こそ、日向ぼっこやお散歩で日光を浴びる行動をしてみるといいかもしれません。

対策②生活リズムを整える

生活リズムが崩れると、自律神経は乱れやすくなります。
やる気が起きない、頭痛などの体調不良が原因で、朝のスタートが遅くなる場合もありますよね。
朝の活動が遅くなれば、やることが後回しになって就寝時間が遅くなってしまいます。

早寝早起きができれば理想ですが、お仕事の都合で無理な方もいるでしょう。
せめて、寝る時間・起きる時間は決めて、平日休日関係なく生活リズムを整えてください。
休日に寝だめなんてしてはいけませんよ。

対策③食生活を見直す

体調がすぐれないと、食欲も湧かない場合も多いでしょう。
しかし、体にエネルギーを入れないと、体は活動してくれません。
少量でもいいので1日3食とる習慣を身につけることも生活リズムを整えることに繋がりますので、毎日同じくらいの時間に食べることを意識してください。

前日に飲みすぎて翌朝の食事を抜くなんてことはしてはいけません。
普段から朝食を抜いている方も、お腹が空いていなくても何か口にするようにしましょうね。

対策④体を動かす

ダイエットにとっても大切なのが運動です。
外で運動をすれば日光を浴びれます。体を動かして思いっきり汗をかくことで、ストレス発散にもなりますね。
散歩などの簡単な運動でもいいので、筋肉を動かしてあげることで冷えやむくみの対策にもなりますよ。

対策⑤お風呂に浸かる

自律神経の乱れや血行不良を改善するのにオススメなのが、入浴です。
忙しい、面倒などの理由でシャワーで済ませてしまう方が多いと思いますが、湯船に浸かることによって全身の血行が良くなりリラックス効果が期待できます。
40度のお湯に20分以上を目安に浸かってみてください。
生活リズムを整える上で欠かせない質のいい睡眠をとるためにも、入浴でしっかり体を休めましょう。

忙しい人も安心!EMS-X PROで超時短トレーニング

梅雨の時期に日常生活で気を付けなくてはならないことをお伝えしました。
ダイエットを成功させるために欠かせない体調管理・モチベーションの維持に必要なことです。
しかし、それだけでは痩せられませんよね。

Workout Base BIGTH(ワークアウトベースビグス)では、忙しい人も続けられる時短トレーニングメニューがあります。
EMS-X PRO」といって、最先端EMSスーツを使用して20分間有酸素運動を行うトレーニングメニューです。
来院してから帰宅まで約40分で済むので、お仕事終わりの夜や休日の朝イチなど時間を有効に使いたい人に人気のあるメニューです。

全身運動を短時間で行えて、週2回で効果を実感できるのでモチベーションアップにも繋がります。
毎日運動を頑張らなくてもいいので、ダイエットを継続するのが苦手な人も安心ですよね。

まとめ

梅雨のダイエットは大変ではありますが、夏に向けて大切な時期ですよね。
トレーニング指導だけでなく、自宅での生活習慣の相談も受け付けています。
ダイエットを頑張りたい方のサポートをしていますので、夏には痩せたいと思っている方はぜひご相談くださいね。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP