【保存版】トレーナー監修|食べないダイエットによるデメリット

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

ダイエットをするには、「食事」と「運動」のコントロールが必要です。
しかし、体重を落としたいからと誤った方法でダイエットに取り組むと、体に多くの悪影響を及ぼすのです。
今回は、過度な食事制限によるダイエットの危険性をトレーナーが解説します。
また、健康的かつ早期に減量する方法をお伝えしますね。

摂取カロリー<消費カロリーで痩せていく

体重を落としていくには、摂取カロリーが消費カロリーを下回らなければなりません。
健康的にダイエットをするため、Workout Base BIGTH(ワークアウトベースビグス)では、食事の指導により摂取カロリーを抑えつつ、トレーニングを提供して消費カロリーを増やしています。
この差が大きければ早く減量できますし、差が小さければ緩やかな減量になるでしょう。

体重を落としたいとダイエットに取り組むときに行ってほしいのは、運動による消費カロリーの増加です。
走る、泳ぐ、筋トレなど運動方法はさまざまですが、まずは体を動かす量を増やしてほしいのです。
しかし、運動量を増やすのは容易ではありませんよね。

そこで多くの人が陥りやすいのが、食べる量を減らして摂取カロリーを減らす方法です。
もちろん食事制限は必要ですが、誤った方法のままダイエットを続けると体に多くの悪影響を及ぼしてしまうのです。

「食べないダイエット」は筋力低下の原因に!体に及ぼす影響

早く痩せたいからと食事量を極端に減らす人もいますよね。
減量をする際は、筋肉と脂肪どちらも減少します。脂肪だけを減らすことはできません。
食事制限だけでなくトレーニングを行うことで、筋肉の減少を最小限に抑えつつ健康的にダイエットしてもらうのが理想です。
では、食事制限だけを行って筋力低下を招いてしまうと、体にどのような影響があるのでしょうか。

腰痛や肩こりなどの不調を起こしやすくなる

体を支えてくれているのは、主に筋肉と骨です。
筋肉が減少すると体をうまく支えられなくなるので、猫背など姿勢が崩れる原因になるのです。
姿勢が悪いと体へかかる負担が偏り、ぎっくり腰や肩こりなどの不調を引き起こす可能性が高くなります。

腰痛や肩こりに悩んでいる方は、骨盤矯正などの姿勢改善メニューを受けるだけではなく、正しい姿勢をキープするための筋力アップも取り組みましょう。

痩せたのに老けて見える

食べる量が減れば体重は落ちていくでしょう。
この場合、落ちているのは脂肪ではなく主に筋肉です。
過度な食事制限によるダイエットをした方は、頬がこけて見えたり、肌にハリがなくなったりと老けて見える場合が多くあります。

細くても筋肉質な人と、食べていなくてげっそりしている人は、同じ細さだとしても年齢が違って見えるはずです。
ダイエットに挑戦する方の中には、異性にモテたいという気持ちを糧に頑張る方も多いのではないでしょうか。
そうでなくても、せっかくダイエットを頑張るなら素敵な姿になりたいですよね。
「食事を抜く」という行為は、健康的なダイエットにとって大敵なのです。

リバウンドをしやすい体になる

筋肉が落ちるということは、基礎代謝が落ちてしまうことを指します。
基礎代謝は、生きているだけで消費するエネルギー量のことです。たとえば、寝ている間も内臓などは動いていますよね。
私たちの生命維持に必要なエネルギーなので、基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体と言えるのです。

基礎代謝は、筋肉量が多いほど高くなります。
食事制限をして筋肉量が減ってしまえば、その体は太りやすい状態に陥っているのです。
筋肉が落ちて目標体重になったからと食事を元に戻したらどうなるでしょうか。ダイエットに取り組む前より太りやすくなってしまうのです。

健康的に痩せたい!でも時間がない方は、トレーナーに相談しよう

上記写真は、Workout Base BIGTH(ワークアウトベースビグス)で1ヶ月間トレーニングと食事指導を受けた方の体型の変化です。

運動量を増やして、徐々に体重を落とすほうが健康的であることは多くの方が知っているでしょう。
しかし、結婚式などのイベント前や夏までに時間がないなどの理由で、早急に体重を落としたい方もいますよね。
その場合は、トレーナーなど専門的な知識を持った人の指導のもと、ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

効率的なトレーニングメニューの設定や健康維持のための食事指導をしてくれます。
自分でネットの情報を検索するために時間を費やすより、専門家に頼る方が早く確かな情報が手に入るでしょう。
なにより、情報への信頼度も違いますよね。

さいたま市にあるWorkout Base BIGTH(ワークアウトベースビグス)でも、「2ヵ月集中減量コース」が人気で多くの方に体験していただいています。
健康的に減量してもらうため、お腹が空いて耐えられないなんて状態にはなりません。
むしろ三食取るような指導や間食するならこの食材を食べて、など無理なく続けられる指導を行っています。
もし興味があれば、まずはご相談ください。さまざまなダイエットに挫折してきた方にも、ぜひ一度トレーニングや食事によって体が変わる喜びを体感してほしいのです。

まとめ

食事は、健康維持のために欠かせないものです。
もちろん、食べなくてもよいものはたくさんありますし、たくさん食べても健康や細身を維持できる食材はあります。
ダイエットに関する食事制限は、長く続けなくてはリバウンドを繰り返すだけです。
ぜひ正しい知識のもと、食べながら痩せるを実行してくださいね。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

  1. ダイエットのための朝ご飯
PAGE TOP