フリーウェイト|筋トレ初心者の方、必見!!!

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

フリーウェイト|筋トレ初心者の方、必見!!!

筋トレをしない方々は、フリーウェイトという言葉を聞き慣れないと思います。

フリーウェイトってなんなの?と思われた方へ、フリーウェイトとは何なのかを説明したいと思います。

・フリーウェイトってなあに?

・どういう効果があるの?

・逆にデメリットはなあに?

・BIG3について

・フリーウェイトをすればムキムキになるの?

・どのくらいの周期でやればいいの?

 

ということを説明していきたいと思います。

 

・フリーウェイトってなあに?

フリーウェイトとは、筋トレでよく使われる言葉です。筋トレをしている方は、嫌でも耳にします。実際、私もフリーウェイトトレーニングを嫌でも耳にしますし、やっています。フリーウェイトとは、バーベルやダンベルのおもりを使って、トレーニングをすることです。それとは別に、機械を使った運動をマシントレーニングといいます。聞いた感じだと、マシントレーニングのほうが効果がありそうと思いませんか?

マシントレーニングにも機械ならではの良さがありますが、フリーウェイトにはもっと魅力が詰まっています!フリーウェイトトレーニングは、ボディビルダーやフィジーク選手たちが必ずと行っていいほど取り入れています。それほど、フリーウェイトの効果が高いということが言えますね。他のトレーニングの効果が薄いというわけではありませんが、フリーウェイトは効率的に筋肥大をすることができるものになりますね。

・どういう効果があるの?

では、フリーウェイトトレーニングには、どういう効果があると思いますか?

1.効率よく筋肥大をさせる効果があることです。

もちろんどのトレーニングも、オールアウトと言って、限界までやってあげないと筋肉は効率よくつきません。逆に、オールアウトまで持っていくことができれば、効率よく筋肥大ができます。

これは、マシントレーニングよりも効果があります。マシントレーニングは、軌道が決まっているので、軌道に合わせて挙げて上げればいいのですが、フリーウェイトはそうはいきません。挙げることに加え、軌道もしっかり自分で確保しなければいけないため、よりきつい運動になってきます。そのため、オールアウトさせやすいです。

2.満遍なく、全身の筋肉を鍛えることができることです。

筋トレの種目は、単関節種目と多関節種目というのに別れます。単関節種目とは、その部位にピンポイントに効かせるトレーニングです。

多関節種目とは、複数の部位に効かせられる種目になります。どちらにもそれぞれよさがありますので、どちらのほうがいいということはありません。

3.成長ホルモンを出させることです。

これに関しては、上の筋肥大に関係しています。筋肥大をするためには、成長ホルモンを出させないと効率よく筋肥大ができません。

何年も筋トレしてるけど、成果が出ない方はオールアウトさせれていないか、よほど栄養素が足りていないかのどちらかになります。オールアウトにより、多量に成長ホルモンが分泌され、筋肥大につながっていくのです。

4.軌道が決まっていない分、角度を変えることにより、ありとあらゆる筋肉に聞かせることが可能です。

一つの筋肉だけでなく、色々な筋肉に刺激を与え、筋肥大を促進することが可能なので、筋トレの仕方をわかっている方には、一番効率がよく鍛えてあげることができます。

 

・逆にデメリットはなあに?

 1つ目は、怪我をしやすいということです。自分の体重よりも重い重量を扱う可能性があるフリーウェイトでは、怪我をするリスクがより上がります。正しいフォームを身につけられなければ、怪我をしてしまう可能性がアップします。

2つ目は、正しい知識を身に着けていないと、あまり効果がないと言うことです。正しフォームでやらないと効果がないです。これは、誰かに教えてもらわないとなかなかわかりませんよね。フォームをインターネットで調べてやるのも有効だと思いますが、一番わかりやすいのは誰かに教えてもらうことです。

・BIG3について

BIG3とは、一番効率よく、満遍なく筋肉を鍛えられる3種目のことを言います。

・BIG3

ベンチプレス・・・大胸筋をメインに上半身を鍛えるトレーニング

スクワット・・・大腿四頭筋をメインに下半身を鍛えるトレーニング

デッドリフト・・・ハムストリングをメインにカラダの後面全体を鍛えるトレーニング

というように、全身満遍なく鍛えるなら、BIG3はマストになります。

・フリーウェイトをすればムキムキになるの?

フリーウェイトトレーニングとは、自重トレーニングも含んだものです。もちろん、これらのトレーニングを続ければ、筋肉はついていきますし、お望みのカラダを各々目指して毎日トレーニングをしていけば、自ずと理想のカラダへ近づけます。フリーウェイトに限らず、マシントレーニングでももちろんムキムキにはなれますし、ちゃんと効果はありますが、フリーウェイトのほうが効率よくトレーニングができるということです。

 

・どのくらいの周期でやればいいの?

周期は、週に3回くらいを、年単位でやっていく必要があります。週に2回でも1回でも、やることと継続することに意味があるので、続けていきましょう!

継続は力なり!!

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP