加齢による筋肉減少の基本知識とその影響

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

加齢による筋肉減少とは?その影響と対策を徹底解説

加齢とともに筋肉量が減少する現象は、現代の女性にとって深刻な問題です。特に、30歳を過ぎると徐々に始まるこの現象により、美容や健康に大きな影響が及びます。さいたま市にお住まいの働く女性の皆さん、この記事では年齢とともに減少する筋肉とその対策について詳しく解説します。

 

サルコペニアとは?

20代から60代の女性にとって、加齢とともに筋肉量が減少する現象は避けられません。この現象は「サルコペニア」と呼ばれ、30歳を過ぎた頃から始まります。サルコペニアは、基礎代謝の低下や体力の低下を引き起こし、日常生活の質を低下させる原因となります。特に、さいたま市のような都市部で忙しく働く女性にとって、この現象は深刻な問題となり得ます。

サルコペニアの具体的な影響

  1. 基礎代謝の低下:筋肉は体内でエネルギーを消費する主要な組織です。筋肉量が減ると基礎代謝が低下し、エネルギー消費が減少します。その結果、摂取したエネルギーが脂肪として蓄積されやすくなり、体重増加や肥満の原因となります。
  2. 骨密度の低下:筋肉量が減少すると骨にかかる負荷が減り、骨密度も低下します。これにより、骨粗しょう症のリスクが高まります。特に女性は更年期に入るとエストロゲンの減少により骨密度がさらに低下しやすくなります。
  3. 転倒リスクの増加:筋肉量の減少はバランス能力の低下を招き、転倒のリスクが増加します。特に高齢者にとっては転倒が骨折などの重篤な怪我に繋がることが多く、生活の質を大きく損なう可能性があります。

筋肉減少を防ぐための対策

  1. 定期的な運動:筋力トレーニングや有酸素運動を日常生活に取り入れることが重要です。特に、ジムでのトレーニングは効率的に筋肉を鍛えることができます。さいたま市の「workout base BIGTH」では、EMS-X PROや駆血トレーニングなどの効果的なプログラムを提供しています。
  2. 栄養バランスの良い食事:特にタンパク質を中心とした食事を心がけることが筋肉の維持に効果的です。プロテインやアミノ酸サプリメントの活用も検討してみてください。食事だけで十分なタンパク質を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用することで補うことができます。
  3. 適切な休息:筋肉は休息時に成長します。十分な睡眠と休息を確保することが必要です。過度なトレーニングは逆効果になることもあるため、バランスを取ることが重要です。

さいたま市にお住まいの皆さんへ:地域に密着したサービス

workout base BIGTHは、さいたま市浦和桜区に2店舗を展開しています。地域密着型のサービスを提供し、地域の皆さんの健康と美容をサポートしています。

浦和店

  • 住所: 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目3-5 アルテ 101
  • アクセス: 浦和駅西口から徒歩5分
  • Googleマップリンク: workout base BIGTH 浦和店
  • 予約・お問い合わせ: 公式LINE(https://lin.ee/9tmgonM)または電話(070-9138-3338)

桜区店

  • 住所: 〒338-0823 埼玉県さいたま市桜区栄和1-21-13 ドームクレアール 1F-B
  • Googleマップリンク: workout base BIGTH 桜区店
  • 予約・お問い合わせ: 公式LINE(https://lin.ee/bKOYm5c)または電話(080-1009-8195)

無料体験のご案内

現在、workout base BIGTHでは無料体験を実施中です。実際にトレーニングを体験していただくことで、効果を実感していただけます。まずは公式LINEに登録していただき、無料体験にお申し込みください。プロのトレーナーが一人ひとりに合わせたトレーニングプログラムを提供し、あなたの健康と美容をサポートします。

まとめ

加齢による筋肉減少は避けられない現象ですが、適切な対策を取ることでその影響を最小限に抑えることができます。さいたま市浦和桜区の「workout base BIGTH」では、筋肉を維持・増加させるための様々なプログラムを提供しています。筋力トレーニングや有酸素運動、栄養指導など、総合的なサポートを受けることで、健康的な生活を維持することが可能です。今なら無料体験も実施中ですので、ぜひ一度ジムを訪れてみてください。まずは公式LINE(https://lin.ee/bKOYm5c または https://lin.ee/9tmgonM)に登録していただき、無料体験にお申し込みください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

  1. ダイエットのための朝ご飯
浦和のジムでの加圧トレーニング
PAGE TOP