【ダイエットレシピ公開】砂糖不使用!混ぜて焼くだけレモンパウンドケーキ

The following two tabs change content below.
山城 宏統

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

ダイエットに欠かせないのは、食事と運動です。
きちんとした食事制限、ハードな運動を行えば体重は順調に落ちてくるでしょう。
しかし、我慢のし過ぎはストレスになり、結局我慢できずにダイエットを中断してしまう恐れがあります。
適度に休憩をはさみつつ、食事制限と運動を楽しく取り組みましょう。
今回は、食事制限中のあなたにオススメする、手作りお菓子をご紹介します。

レモンパウンドケーキのレシピ

フルーツは糖質が多めなので、レモンがオススメです。
レモンを上に飾るときは、皮をむいた方が食べやすいかもしれません。
簡単なので、甘いものが食べたくなったらぜひ挑戦してみてくださいね。

材料

オートミール 30g
おからパウダー 25g
ラカント 40g
ベーキングパウダー 7g
塩 ひとつまみ

卵 1個(といておく)
ヨーグルト(無塩)80g
水 30g
レモン汁 25g

焼き上がり後に下記シロップを塗布 レモン汁10g+

ラカント13g

作り方

①材料をすべて混ぜ合わせる
②生地を型に入れる(今回は、6㎝×12㎝の紙型を使用)
③180度のオーブンで約30分約
※材料を混ぜている間に、余熱180度を準備しておきましょう。
④焼きあがったら、シロップをスプーンで全体にかける

オートミールとは?栄養素たっぷりでダイエットの強い味方

ダイエットのため食事制限をすると陥りやすいのが、栄養不足です。
食事量を減らしたり、食事内容に偏りが出ると、体に必要な栄養素が不足してしまう可能性があります。
かといって、ダイエットをやめては意味がありませんよね。

そこでオススメなのが、低カロリーで栄養満点なオートミールという食材です。
オーツ麦を加工したもので、簡単に言うとグラノーラの主原料です。

ダイエット中の女性にオートミールをオススメしたい理由が2つあります。

食物繊維たっぷり!腸内環境を整えてくれる

糖質制限をしていると、便秘で悩む方がいらっしゃいます。
糖質を多く含む主食を抜くと、知らず知らずのうちに体が水分不足になってしまうのです。
お米は水で炊き、麺はお湯で茹でますよね。
私たちは、水分を食べ物からも摂取しているのですが、主食を抜くことで水分量が足りずに便秘を引き起こすのです。

ダイエット中だけでなく、便秘に悩む方はぜひオートミールを摂取してみてください。
オートミールは、腸内環境を整えるのに必要な2種類の食物繊維をたくさん含んでいるのです。
①水溶性食物繊維
腸の働きを良くする善玉菌を増やす作用があります。
②不溶性食物繊維
便に水分を含ませ、排出しやすくしてくれます。

女性の強い味方!鉄分が豊富で体調を整える

ダイエット中だけでなく、貧血に悩む女性は多いのではないでしょうか。
鉄分不足は、貧血によるめまいなどの症状を引き起こすだけではありません。
肌や髪など美容面での不調や気分が落ち込みやすくやる気が起きない場合もあります。

ただでさえ不足しがちな鉄分は、食事制限によりさらに不足する可能性があります。
その点、オートミールは、鉄分をたくさん含んだ優秀な食材です。
約200gで女性が一日に必要な鉄分を摂取できるので、朝食で豆乳などと一緒であれば無理なく食べられるのではないでしょうか。

砂糖と同じ甘さ!天然甘味料ラカント

今回レモンパウンドケーキを作る際に使用したのは、天然甘味料のラカントという食材です。
「羅漢果(らかんか)」という食材から作られた天然素材のみで作られた安心の甘味料です。

ラカントは、なんとカロリーがゼロなのです。
砂糖は、100gあたり384kcalなので、カロリーゼロはとても嬉しいですよね。
さらに、甘さは砂糖とほぼ同等なので、普段の料理に使用している砂糖の代わりとして使用するのも簡単ですね。

満腹感をゲット!おからパウダー

おからパウダーは、水分を含むと5倍膨らむと言われています。
空腹感と戦う場面の多いダイエット中には欠かせない食材ではないでしょうか。

また、大豆製品ですので、植物性たんぱく質が豊富です。
さらに食物繊維もたくさん含んでいます。

今回はパウンドケーキというお菓子で使用しましたが、小麦粉の代わりに料理することで、カロリーを抑えつつも栄養満点の品を作ることが可能です。
ダイエットだけでなく、日々の健康のためにも取り入れてみるのがオススメですよ。

まとめ

食事制限も運動も無理をしすぎていては、長続きしません。
一時的な体重減少は、リバウンドをしやすく、さらに健康を害する場合があります。
Workout Base BIGTH(ワークアウトベースビグス)では、トレーニング指導はもちろん、食事面でのサポートも行っています。
今回のレモンパウンドケーキも、利用者様からケーキが食べたいと要望をいただき取り組みました。
たくさんの方が楽しく健康に理想の体を手に入れられるよう、一人一人寄り添ってボディメイクを行います。
ダイエットの結果が出ない、いつも途中で挫折してしまう、とお悩みの方はぜひご相談ください。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP