驚きの効果!EMS-X PROトレーニング

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

以前と比べて、ジムでのトレーニングや自宅でYouTubeを見て筋力トレーニングやエクササイズをする方が増えているように感じます。

運動をすることはとても素晴らしいのですが、自己流で筋力トレーニングを行うと、ケガに繋がってしまう事が多いのも事実です。

  • ジムに行っているのにあまり変化がない
  • 24時間のジムに契約したけど続かない
  • 自分のトレーニング方法が正しいのかわからない
  • 自宅でトレーニングをしていて、体が痛くなってしまった
  • できるだけ効果的に筋トレをしたい

あなた自身、もしくは身近に上記のお悩みを抱えた方はいませんか?
運動習慣が身につくことは素晴らしいことですが、せっかくやるならしっかりと効果を出したいですよね。

そんな中で活躍するのが、電気の流れる特殊なEMSスーツを着て運動を行う、「EMS-X PRO」です!
全身にEMSスーツを着て行うEMS-X PROがどのようなものなのか、効果特徴メリット料金や頻度実際の体験談を解説していきたいと思います!

※EMSスーツ(EMS-X PRO)を導入をお考えの治療院やジムの担当者様へのご案内も行なっております。
導入をお考えの方は専用ページをご覧ください。

EMS-X PROとは何なのか

EMSスーツを着てトレーニングする女性

そもそもEMSとは

EMSとは、「Electrical(電気的)Muscle(筋肉)Simulation(刺激)」という電気刺激を利用します。

私たち人間の体は、常に微弱電流を発生させていて、何をするにも脳から出る電気信号により動いています。もちろん、寝ていて体を休めているときも、電気信号によってで心臓や内臓が動いています。

桜区のジムBIGTHのEMSトレーニング

EMSは、電気刺激を体に加えることで、自分で動かさなくても鍛えたい部分の筋肉の収縮を起こせるので、効率よく効果的なトレーニングを行えるのです。また、自分ではなかなか動かしにくい部位の筋肉なども鍛えられます。

自分で動かさなくても効率よく鍛えることができるので、お子様から高齢の方まで、筋力低下の予防トレーニングなどでもEMSは幅広く使われています。

◆筋肉は加齢でも自然に落ちていく筋力低下を予防し元気な家族

私たち人間の体は、活動量が落ちて筋力を使わなければ、確実に筋力低下が起こりますが、加齢によっても筋力低下は必ず起こります。

体幹の筋肉を例に挙げると、20歳から年々1〜3%ずつ筋力低下を引き起こします。

◆怪我の後のリハビリにも効果的

骨折をしてかばう女性

例えば、骨折や捻挫などをして固定すれば筋収縮は皆無な状態ですし、痛いところを動かそうと思う人はいません。その結果、怪我をすれば筋力低下はより著しく発生する可能性が高いのです。

現在、ケガの治療後手術後リハビリの一環としてEMSを流すと筋肉の萎縮を防げる事がわかっています。EMSは、医療現場、健康産業、スポーツ分野等で幅広く使われています。

EMS-X PROとは

EMSスーツ(EMS-XPRO)
EMSについては前述の通りですが、EMSに対し、この電気信号を腕・肩・胸・おなか・背中・腰・お尻・もも前・もも後ろ・ふくらはぎなどEMSのスーツを着て全身に電気を流しながらトレーニングを行うものを「EMS-X PRO」といいます。

ジムでのトレーニングというと、バーベルやダンベルなどの重りを用いて筋肥大を目的としたウエイトトレーニングを指す場合が多いですが、EMS-X PROは違います。

EMS-X PROの基本的なメニューは、バーベルやダンベルなどの重りを使わずに自重負荷(じじゅうふか)でEMSスーツを着たまま全身を同時にトレーニングします。

EMSスーツで全身トレーニング

運動自体は難しいものでなくても、電気の強さで負荷を変えられるので、運動習慣が全く無い方からスポーツを現役でやっている方など幅広い方に対応しています。

使える筋肉が増える為、日常生活の送りやすい身体高いパフォーマンスが発揮できる身体作りを行うことができます。

EMSスーツで筋トレする立岡千晶

また、EMSスーツで鍛えられる筋肉は、筋肥大よりも引き締め効果の方が期待できるので、ムキムキにならないかと心配している方も、美しく痩せたい女性の方も安心してトレーニングに励んでいただけます

この後、EMS-X PROで得られるメリットを述べていきますが、EMSスーツを実感していただくためにも、一度お気軽に無料体験をしていただくことを強くおすすめ致します。

EMSスーツの8つのメリット

EMSスーツのビフォアフター正面
EMSスーツのビフォアフター側面

EMS-X PROを用いたトレーニングはEMSスーツの電気刺激によって、全身の筋繊維を収縮させながら運動するとお伝えしました。では、そんなEMS-X PROには他にどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下が、EMS-X PROの主な8つのメリットです。

  1. 短時間のトレーニングで効果を実感できる
  2. 全身を同時にトレーニングできる
  3. 重りを使わないから安全
  4. 動作が簡単
  5. 痛みを感じにくい!
  6. ストレス発散になる
  7. 筋肉を正しく使えるようになる!
  8. 自分に合ったトレーニングができる

何といっても短い時間で効果を実感できることが最大のメリットですが、そのほかにもEMSスーツには多くのメリットがあるので徹底解説していきます。

①短い時間でトレーニング効果を実感

EMS-XPROでスクワット

EMS-X PROの効果で全身の筋肉が動かされることにより、体を動かさなくても運動している状況が生まれます。

その状態で自重負荷(じじゅうふか)という自分の体重を重りとして行うトレーニングを加えることで、運動効果を最大限に引き出します

「自分の意思に反して動く筋肉」「パーソナルトレーナーによる正しいフォームで行うトレーニング」によって、たった20分の運動時間で4時間分の運動強度を生み出すことが可能です。さらに、他のトレーニングに比べて運動後の脂肪燃焼時間が80%も長いと言われています!

時間のない主婦の方仕事帰りの方お忙しい方の隙間時間でも、EMSスーツにより短時間で運動効果を実感していただくことが可能です。

②全身を同時にトレーニングできる

EMSスーツでプランク

EMS-X PROは、専用のEMSスーツにより、全身にEMSの電気刺激が同時に流れるようになっています。

腕、肩、胸、背中、お腹、腰、お尻、太ももの前、太ももの後ろ、ふくらはぎなど主要な筋肉は、すべてEMSにより筋肉の収縮が行われます。

通常のトレーニングでは、鍛えたい部位ごとにトレーニングを行わなければなりません。そのため多くの時間も労力もかかってしまいます

一方EMS-X PROは、どのトレーニングをする場合でもEMSスーツを着たまま全身の筋肉が収縮を行います。それにより、常に全身が鍛えられるのです。

さらに、EMS-X PROは、部位ごとに電気の強さを変えられるので、トレーニングによってメインになる部位の負荷を強くすることが可能です。

どこの部位を鍛えるのが効果的か理解しているトレーナーが、対象となる部位の負荷を適切に強くすることができるのが専属トレーナーが付くEMS-X PROのメリット言えるでしょう。

③重りを使わないから安全

EMSスーツでトレーニングをするママさんEMS-X PROでは基本的にバーベルやダンベルなどのウエイト(重り)を使わない自重負荷でトレーニングを行います。

ウエイトを用いる場合は、扱いに注意しないとケガのリスクが高いのですが、EMSスーツを着て自重で行うEMS-X PROにそのリスクはありません。

重りを利用しないので、自宅でも同じ運動メニューを行うことができます。自宅で復習していただくことで、利用者の運動の習得とジム以外の日にも継続して運動していただけるため、しっかりと結果を出せるのです。

④動作が簡単

EMSスーツで腹筋トレーニング

どんなトレーニングでも、効果を出すためには難しいことをやるよりも、正しいフォームでトレーニングをすることが重要です。

EMS-X PROでは、決して難しいトレーニングを行いません。日常生活で苦手な動作や、腕立て伏せ、もも上げなど簡単なトレーニングに対し、フォーム修正などの指導を行います。

正しい体の使い方でEMS-X PROの電気刺激による抵抗に打ち勝つことで、筋肉に最大限のトレーニング効果を発揮できます

⑤痛みを感じにくい

EMSスーツを着てスクワット

腰、膝、肩に痛みを感じている方はとても多いと思いますが、痛いから運動はしないというのは間違いです。

というのも、運動をしないとおじいちゃん、おばあちゃんになった時に、動かせなくなってしまうからです。

腕を動かしたり、膝を曲げたり、腰を曲げたりするのには筋肉がうまく働かないと動かせません。その為、運動をして筋肉を弱くさせないようにしないといけないのです。

EMS-X PROは、筋肉を弱くさせない電気を流しながら運動をする為、痛みが出るまで運動をしなくても効果を発揮するのが素晴らしい魅力であり、メリットの一つです。

痛みなく運動し、運動習慣を付け、しっかりと身体を動かせる身体を作ることができれば、将来的にも寝たきりや、やりたいことができない不自由な身体になる可能性は少なくできます。

まずは、運動しても痛くない、私でも運動できるんだ、という成功体験を実感することが大切です。

⑥ストレス発散になる

桜区のジムで筋トレをしてストレス発散

EMSスーツでのトレーニングは、とにかくたくさん汗をかきます!

ランニングやダッシュなどをしているときよりも格段に汗をかきますし、消費カロリーも圧倒的に多いです。

運動の強度も人によって変えられるので、運動経験ナシでも安心ですし、以下の動画のようなEMSスーツでのボクササイズトレーニングも可能です!

このEMSスーツを着て行うボクシングメニューは特に楽しみながらストレス発散にもなるので、人気メニューでもあり非常におすすめです!

⑦筋肉を正しく使えるようになる

桜区のジムのパーソナルトレーニング

筋肉は、細かいゴムのような筋繊維(きんせんい)というものが沢山集まりまとまったものを言います。

筋繊維が、100本あったとして、人間は100本の筋繊維を使えているかという、とそうではありません。

筋繊維を使えているか、使えていないかを表すものを「筋肉動員数(きんにくどういんすう)」と言いますが、EMS-X PROはこの筋肉動員数を向上させる効果があります

例として、100本のうち50本しか使えない方にEMS-X PROを受けていただくと50本しか使えていない筋繊維が60本、70本使えるようになるというのが最大の効果です。

筋肉動員数が上がると今までより筋肉を効果的に使える為、今までできなかった動作ができるようになったり、基礎代謝量(きそたいしゃりょう)といって何もしなくても消費するカロリーが上がり、結果的に体重の減少に繋がります。

今まで出来なかったことができるようになる感動は、まだ体感できますよ!

⑧自分に合ったトレーニングができる

パーソナルトレーナーとマンツーマンで筋トレ

この点に関してはEMS-X PROだけではないですが、当ジムのトレーニングはパーソナルトレーニングなので、その方のお身体の情報を網羅的に把握しておく必要があります。

膝が痛い方に無理に負担のかかる動作はしませんし、腰が痛い方に腰が痛くなってしまうメニューは行いませんので、ご安心ください。

EMS-X PROは、パーソナルトレーナーがマンツーマンで指導致します。

また、Work out base BIGTH(ワークアウトベース ビグス)は接骨院が併設されているため、あなたのお身体の状態に合わせて解剖学的にも生理学的にも最適な運動メニューを構成いたします。 できない動作、できる動作、目的に合わせた最適な運動をご提案し、目標に向かってトレーニングを行います。

そのため、お身体に関してのご質問は遠慮なく言っていただければと思います!

こんな人におすすめ

桜区でおすすめのパーソナルジム

前項では、EMSスーツの8つのメリットを紹介しました。それらを総合的に踏まえて、以下のような方々は特にEMS-X PROがおすすめといえます。

  • 痩せたい
  • キレイになりたい
  • 筋力をつけたい
  • 健康になりたい・維持したい
  • 高血圧などの生活習慣病の対策・予防
  • つらいトレーニングが嫌だ
  • 継続することができない
  • 肩こりや腰痛などがある
  • 食事制限せずに痩せたい
  • 自分を変えたい
  • 活力が欲しい
  • 新しい刺激が欲しい
  • 出先や仕事帰りに鍛えたい

美しく綺麗に痩せたい女性の方や、健康な体で将来もいたい方、楽しく効果的にトレーニングを続けたい方、体に痛みがあって運動できない方、今まで体験したことの無いトレーニングや刺激を受けてみたい方、食は変えずに痩せたい方、なかなか大きな時間を作れない方などは、EMS-X PROがピッタリです!

EMSスーツの実際の効果体験

パーソナルトレーナの岡田さん

EMS-X PROを、Work out base BIGTHのパーソナルトレーナーの岡田が「週に2回・1ヶ月」の頻度でトレーニングをしてみました!

食事制限等は無しで、暴飲暴食だけしないように心掛けました。

実際のトレーニング当時の効果や変化をお伝えしていきます。

運動開始前

EMSスーツのビフォー正面
EMSスーツのビフォー側面
  • 年齢:23歳
  • 性別:男
  • 身長:175cm
  • 体重:67.1kg
  • 体脂肪率:18.7%
  • 運動していなかった事と、食欲が上がったことで最近ぽっこりお腹が目に見えてきていた
  • 少しのダッシュで息が切れる
  • 歩くよりも車を優先する

まさにグダグダな生活を送っていました。

そんな私にEMSスーツによるトレーニングで、どのような変化が出たのかをご紹介していきます。

EMS-X PRO体験の流れ

まず、電気の調整40秒の準備体操×三種類を行います。

運動不足の私は、まずこの40秒の準備体操の時点で息切れをしてしまいました。運動をしないって、とても怖い事だなと改めて実感した瞬間でしたが、そんなこともEMSスーツを着たトレーニングを受けなければ分からなかったことです。

次に、これから運動するということを身体に覚えさせるために、強い電気を流すのですが、これが実に衝撃的でした。(この衝撃は文章にする事が難しいので、ぜひ無料体験して頂きたいです!)

そこから実際に運動をしていきます。必ずトレーナーさんがついて指導してくれますが、鬼コーチにしか見えなくなります。

運動メニューとしては、重りを使わないトレーニングばかりで、自宅でもしっかり復習・継続できる事が可能なメニューです。

正しいフォームと電気刺激だけで、ここまできついメニューになるのかと驚きでした。

体力がついた

初回の全メニューを消化した後はフラフラでした…。

ですが、回数を重ねていく毎に、明らかに最初よりもきついトレーニングを行なっているのにも関わらず、なんとなくついていける。その度に、体力が最初にトレーニングした時に比べて向上していると実感できました。

人間続けていけばできるようになるのだなと改めて思いました。

この成功体験はとても自信になり、トレーニングのモチベーションにも繋がりました!

食事制限をしていないのに体重が落ちた

1ヶ月と言う短い期間でしたが、写真でも変化がわかるほどに身体が締まりました。
運動前:体重:67.1kg  体脂肪率:18.7%
運動後:体重:64.4kg  体脂肪率:17.3%
体重的にはガクンっと大きな変化はないですが写真で見ると大きな変化が感じられました。

EMSスーツ体験後正面
桜区のジムでの筋トレビフォーアフター正面
EMSスーツ体験後側面
桜区のジムでの筋トレビフォーアフター側面

お腹のラインが少し引き締まった感じがわかります。
毎日、自分の身体を見ていると意外と変化を感じ取れないものですね!

食事制限をしたわけでもないのに1ヶ月で変化が出ると嬉しいものです。

体が軽くなった

先に述べた、体力がついたと言うことと被るかもしれませんが、体力とは別に身体が軽くなったような気がします。

EMSスーツによる全身の筋収縮により、普段使えていない筋肉が動かせるようになったために、全ての動作で軽さを感じます。他の利用者の方でも、「肩こりを感じなくなった」「腰痛を気にしなくなった」など多くの方が悩まれている肩こり・腰痛に効果があるみたいです!

治療されている方は「運動」が改善のための大きなヒントになるかもしれません。

ストレス発散になった

運動をすることでストレス発散できることは周知されていることですが、EMS-X PROではパーソナルトレーナーがついていることで、トレーナーとコミュニケーションを取りながら、楽しく運動する事ができます

愚痴や不満を吐き出す意味でもこのパーソナル型のEMSスーツトレーニングは魅力的だと言えます。

Work out base bigthのコンセプトである、健康寿命の高寿という意味で、ストレスの発散と言う要素は大きな要素に感じます。

EMSスーツの感想

約20分間・週二回を1ヶ月続けただけで効果が目で見えてわかるのはすごいなと言うのが正直な感想です。

電気刺激を使いながら運動をするという新しい体験で、最初は不安もありましたが、終わる時には達成感絶大な疲労感に見舞われました!

結果にコミットし、目標達成し、結果的に健康寿命を延ばす事ができる。

ジムに行きたいけど運動の仕方がわからないし、時間もない。

そんな方にはぜひ一度受けて頂きたいと思います!世界が変わりますよ!

EMS-X PROの料金と頻度

パーソナルトレーニングの料金

ジムの会員になる場合、まずは家計に相談ですよね。

  • 全く運動していなかったのに続けられるのか
  • 子供でお金がかかるからパパは自力で頑張って

なんてことも十分あり得ると思います。

当院では、回数券などは販売しておりません。
会費は8,800円と続けやすい設定にしてあります。

もちろん効果を発揮するための期間や頻度は、その方に合わせてご説明を致します。

そして、忙しい方でもトレーニングを継続できるように短時間でトレーニングを提供しています。休日はご家族と過ごす時間、平日のお仕事終わりに着替えなども含め約40分間トレーニングというスケジュールであれば続けられそうな気がしませんか?

トレーニングの回数・頻度も週2回で十分です。

ご家族と楽しく過ごすためのトレーニングで、ご家族で使うはずだった時間やお金をたくさん消費しては意味ないですよね。
当ジムとしてもそういった理由で、トレーニングを断念してほしくはありません。

なので、当ジムでは、これからの健康に必要なトレーニングを提供できるようにしてあります。

※EMSスーツによるパーソナルトレーニングの料金の詳細やその他オプションはこちらから。

まとめ

今回は最新のEMSスーツによるトレーニング機器「EMS-X PRO」のメリットについて述べましたが、あなたにとってもメリットのあるトレーニング方法だと思います。

時短で効果を実感できるため、主婦の方にとても好評です。自宅でできるトレーニングを何倍のキツさを出してあげることが、メリットだと感じます。

先述したようにEMS-X PROは体験していただかないと効果を実感することが結構難しいです。

ですので、少しでも自分に合ってそうだと思った方は是非一度、無料体験に来ていただければと思います!

無料体験は、土日祝日も随時実施中

 

※EMSスーツ(EMS-X PRO)を導入をお考えの治療院やジムのご担当者様へのご案内も当ジムで行なっております。
専用ページをご覧ください。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

  1. 立岡千晶さん
  2. EMS-X PROと杏ちゃむ
PAGE TOP