健康的なダイエットに運動は不可欠。EMS-X PROにすべてお任せ下さい!

The following two tabs change content below.
山城 宏統

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い現在も緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が発令中です。いわゆる、おうち時間が増えた事で、活動量が減りコロナ太りをしてしまった方も多いと思います。コロナ太りという言葉も新しく出来た造語ですが、造語になってしまうくらいこの期間中の体重増加を実感している方が多いのだと思います。

そんなコロナ太りを気にしてダイエットを行なっている方もいると思います。そのダイエットは果たして正しいダイエットなのか、健康的なダイエットができているのか、もし記事を読んで、間違ったダイエットをしていたと感じた方は少し方法を変えてみるのもいいかもしれません。食事制限だけで行うダイエットに欠点はないのか、EMS-X PROがダイエットにもたらすメリットも説明していきます!

ダイエットとは何か
ダイエットのメリット
ダイエットのデメリット
EMS-X PROがもたらすメリットとは
まとめ

ダイエットとは何か

あなたはそもそもダイエットとは何か理解出来ていますか?

ダイエットは一般的に普及している意味でいうと「太っているから痩せる」「食事制限して痩せる」など、とりあえず痩せる、体重を減少させることがダイエットの認識だと思います。

ですが、本来のダイエットは「過度に減少したもしくは、増加した体重を食事制限や運動によって、正常な体重に戻す」というものが本来のダイエットとなります。

主に、体重増加したもの減少させる事をダイエットと言いますが、ガリガリの方を正常な体重に戻すために、体重を増やすこともダイエットなのです!

正しい認識を持っている方は少ないと思います!

そしてもう一つ大切なこと。それは、食事制限運動を行うことで正しいダイエットを行うことができる点です。近年では、食事制限だけで体重の減少を図っている方も多く見ますが、それは果たして健康的な正しいダイエットと言えるのでしょうか。

ダイエットのメリット

ダイエットは行う事で当然ですが、メリットがあります。
先ずは、どの様なメリットがあるのか簡単に述べていきます。1つは外見的な変化です。皆さんがダイエットを行う目的として一番多いのがこの外見的な変化だと思います。

正常な体重に戻る事で、健康的な体型になりますし、不健康な感じが出ない為、他人からの第一印象も好印象を与える事が出来ます!

2つ目は、内面的なメリットです。こちらは見た目では分からないけど、身体そのものに良い影響を与えるものです。勿論、外見的な変化は精神的にもとても良い事ですが、生命維持や健康寿命の観点から見るとこの内面的なメリットこそがダイエットをする最大のメリットだと思います!

その内面的なメリットで、一番該当する方が多いものが生活習慣病リスクの軽減です。冒頭に述べた通り、今日では新型コロナウイルスの感染拡大により自宅で過ごされる事が多い為、コロナ太りをしてしまった方が多いと思います。健康診断で項目に引っ掛かってしまったという報告も多く聞いています。引っ掛かるだけならまだ良いですが、実際に発症してしまうと手遅れになってしまいます。発症前に適切な食事管理と、適切な運動で健康的なダイエットを行う事で未然に防ぐ事が出来ます。この記事を読んでいて、該当する方はすぐに行動する事をお勧めします。

そして内面的なメリットのもう一つの恩恵として、精神的な自信に繋がる事です。「以前、着る事ができなかった服を着る事が出来た」、「第三者から変化を言ってもらえた」などポジティブな思考になる事が出来ます。精神的な自信はストレスを感じ難い身体へ変化させてくれる為、健康寿命の向上に繋がります。細かいことをあげるとキリがないので一番わかりやすいメリットを述べさせて頂きました。

これだけでもかなりのメリットはありますよね!

ダイエットのデメリット

ダイエットのデメリットはそれこそ、間違った方法によるダイエットで身体を壊してしまう危険性があると言う事です。一番起きてしまいがちな間違いは、糖質を完全に抜く糖質制限ダイエットです。糖質を完全に抜いてしまうと、エネルギー不足に陥ります。人間はエネルギーが無いと生命維持ができない為、他の部分から栄養を持ってきます。それがどこかと言うと「筋肉」です。筋肉はタンパク質を蓄えている為、糖質がなくなった状態の時は筋肉を壊して生命維持を行います。結果的に体重は落ちるけど、筋肉が落ちただけと言う結果になり、この場合リバウンドをしてしまう可能性が高くなります。

不健康なダイエットで筋力低下、拒食症、ストレスの増加など身体にとって良く無い方向に行ってしまう可能性があります。

この点はデメリットとなります。

EMS-X PROがもたらすメリットとは

EMS-X PROはダイエットの基礎である食事制限と運動の両面をカバーする事が可能です。

トレーナーが適切な栄養指導をした上で、EMS-X PROを用いた運動を行います。当ジムの特徴として過度な食事制限は致しません。適切な食事の管理を行うだけですので、ストレスなく健康的にダイエットを行う事が可能です!

今までダイエットにチャレンジしたけど続かない!と言う方は是非ご相談ください!

EMS-X PROは運動効率を高める効果がある為、一度に行うトレーニング時間はたったの約20分です。この効率の良さこそが最大のメリットであり支持されている点です。

まとめ

コロナ太りからダイエットを行う方が増えている一方でダイエット方法を間違えて、不健康なダイエットを行なっている方を散見します。そんな中で、正しいダイエットの解釈とメリット、デメリット、そしてEMS-X PROが正しいダイエットに適していると言うことを述べさせて頂きました。様々な情報が飛び交う中で、正しい情報を選択していくことはとても高度なことです。そこでパーソナルジムという存在に頼ってみてもいいかもしれません。

是非今悩んでいる方、この記事を読んだことをきっかけに行動してみましょう。そして健康な自分を築きましょう!

かんたん!LINE予約

PAGE TOP