実は痩せていない?! 糖質制限ダイエット

The following two tabs change content below.

山城 宏統

【株式会社ビグス 代表取締役 山城宏統(やましろ ひろのり)】 Workout Base BIGTHは、トレーニングにより、あなたの生活が豊かになることを目的としています。体重計に示される数字をただ追うだけでなく、見た目の変化や生活習慣病予防、ケガ後の競技復帰などをサポートいたします。筋肉を鍛えて、何歳になっても、鏡の前でうっとりしてしまう身体と、自分の事は自分でできる身体を作りましょう!

糖質制限ダイエットを始めている方結構いますよね!

始めてから少し痩せてかも!

そう思っている方は少なくないと思います。

でも1ヶ月後、あまり変化がないなと思ったことはありませんか?

今回は実は痩せていない糖質制限についてお話しいたします!

糖質とは何か?

サプリメントやプロテインは必要?

まず糖質とは何なのかこれをお話しいたします。

糖質は私たちの体にエネルギーを供給する重要な栄養素です。

主に炭水化物として摂取され、ブドウ糖などの形で血液中に吸収されます。
炭水化物は、米やパン、果物、野菜などに含まれており、私たちの日常の食事の主要な栄養源となっています。

糖質は、体内でエネルギーを生産するために重要です。
特に脳や筋肉などの臓器は糖質を利用しています。しかし、糖質を摂り過ぎると、余分なエネルギーが脂肪として蓄積され、肥満や生活習慣病のリスクが高まることが知られています。

糖質は、単糖類(ブドウ糖や果糖など)、二糖類(麦芽糖や乳糖など)、多糖類(デンプンなど)に分類されます。これらの糖質は、消化される過程でブドウ糖に分解され、体内でエネルギーとして利用されます。

炭水化物は私たちの体にとって重要な栄養素であり、健康的な食事にはバランス良く摂取することが重要です。ただし、過剰な摂取や間違った糖質制限は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な摂取量やバランスを考えることが大切です。

なぜ痩せたと思ってしまうのか?

 

  1. 水分減少による体重減少
    糖質制限を始めると、体内の水分が減少し体重が一時的に減少することがあります。しかし、これは脂肪が減ったわけではなく、単に水分が減った結果です。
  2. 食欲減退
    炭水化物を制限すると、一部の人は食欲が減退することがあります。これによりカロリー摂取量が減り、一時的に体重が減るように感じることがありますが、これは短期的な効果です。
  3. タンパク質摂取増加
    糖質を制限すると、タンパク質の摂取が増えることがあります。これにより筋肉量が増加し、体重が増えたように見えることがありますが、実際は筋肉量が増えたためです。
  4. 食事制限によるカロリー摂取減少
    糖質を制限することで、高カロリーな食品を制限する傾向があります。これによりカロリー摂取量が減少し、体重が減るように感じることがありますが、これも一時的な効果です。
  5. 排便の影響
    糖質制限により食物繊維の摂取が減少することがあります。これにより便秘になり、体重が減るように感じることがありますが、これも一時的な効果です。

間違った糖質制限は身体に悪影響!

  • 栄養不足
  • 代謝の低下
  • 筋肉の減少
  • 健康リスクの増加

間違った糖質制限ダイエットは体にさまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。適切な栄養バランスを保ちながらダイエットを行うことが重要です。

正しい糖質制限ダイエットのやり方とその注意点

  1. 適切な炭水化物の選択
    体に必要な栄養素を摂取するために、適切な炭水化物を選ぶことが重要です。穀物や野菜、果物などの栄養価の高い炭水化物を重点的に摂取しましょう。
  2. バランスの取れた食事
     糖質を制限すると同時に、タンパク質や脂質などの栄養素もバランス良く摂取することが重要です。タンパク質は筋肉の構築に、脂質は脳や細胞の健康に必要です。
  3. 食物繊維の摂取
     食物繊維をしっかり摂取することが大切です。食物繊維は腸内環境を整え、便通を良くする効果があります。
  4. 水分摂取の注意
    糖質制限ダイエットでは、体内の水分量が減少しやすくなるため、適切な水分摂取を心がけましょう。水分不足は代謝を低下させる原因にもなります。
  5. 専門の先生に指導を受ける
    専門の先生の指導を受けることをおすすめします。適切なアドバイスやサポートを受けることで、健康的にダイエットを進めることができます。

まとめ

意外と簡単に誰でもできる糖質制限
ただやり方を間違えてしまうと、痩せたように見えて身体に悪影響を与えてします。

健康を損なうことなく、効果的な糖質制限を行うにはしっかりした食事の選択、運動が必要となります。

自分一人では不安やわからない、続けられないかもなどのお悩みがありましたらぜひご相談ください!

国家資格を持った先生と共に頑張りましょ!

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

  1. 食べながらダイエット
浦和のジムでの加圧トレーニング
PAGE TOP