トレーナーが発信!基礎代謝を知らないとダイエットは始まらない!

The following two tabs change content below.
岡田 渓吾

岡田 渓吾

【柔道整復師・トレーナー 岡田渓吾(おかだ けいご)】 目標に近づくわくわくを感じてもらえる、楽しいボディメイクを心がけています。トレーニングや食事制限が辛くて諦めてしまった方、ぜひ一緒にリベンジしましょう!また、リハビリも提供しています。競技復帰・寝たきり防止などお任せください!

こんにちは!

皆さんは基礎代謝と言うものをご存知でしょうか?

基礎代謝とは何もしなくても消費するエネルギーのことです。ダイエットをされている方、コロナ太りしてしまった方たくさんいるかと思います。そんな方は是非、基礎代謝と言うものを知っていただきたいです!

基礎代謝を理解するだけでダイエット方法やダイエットに対する考え方が必ず変わると思います!

では、基礎代謝がどのようなもので、基礎代謝が向上することで予想できるメリット、それらを構成するものについて丸裸にしていきます!

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、簡単に言うと何も行動しなくても消費するエネルギー量のことです。人間は生命維持の為に行動しなくても心臓や脳みそは常に活動しています。その活動によって消費されるエネルギーのことを基礎代謝量と言います。つまり、基礎代謝を高めることができれば、知らぬ間に消費するエネルギー(カロリー)が向上するのです。現在、ダイエットを行なっている方、もしくはしようと考えている方はこの基礎代謝量を向上させることが減量成功への鍵を握っています!

基礎代謝を構成する要素

単刀直入に言うと筋肉量が大きく関わってきます。筋肉が多い方ほど基礎代謝量が多く、何もしてない時のカロリー消費が多くなります。当然、年齢によっての基礎代謝量の優越は多少ありますが、努力して増やせるところは筋肉量です。
という事は、普段から力仕事をしている方や自分でトレーニングを行っていない方は筋肉量がそもそも少ないことが考えられます。少ないことに加えて、筋肉の動員数と言って、今ある筋肉をどれだけ上手く使いこなせているのかを表す言葉があります。

人間は筋肉の力を100%使いこなすことが出来ていません。約30%から約40%の実力しか発揮出来ていません。筋肉量が少なくてもこの筋肉動員数を向上するだけで基礎代謝量は増加します。
もちろん筋力トレーニングで筋肉量自体を向上させる事も必ず必要ですが、筋肉はすぐに増加するわけではないので一定の期間が必要です。この期間に変化がなく、ダイエットをやめてしまう方がほとんどです。ですが、筋肉動員数の関しては筋肉を増加させるよりも短期間で向上させることが可能です。

その向上の方法に関しては後ほど解説いたします!

基礎代謝を向上することで起こるメリット

基礎代謝を上げることによってもたらされるメリットをここで見て行きましょう!

・痩せやすい身体を手に入れられる

・免疫力の向上

この二つが主な効果です。

一つ目の痩せやすい身体を手に入れられるというのは、先述した様に何もしなくても消費するエネルギーが多く脂肪として蓄えられる量が減ることや、単純に使うカロリーも多くなるため、痩せやすくなるというものです。

二つ目の免疫力の向上ですが、基礎代謝を上げることで体温が上昇します。筋肉量を増やし、運動量を増やすことで体温上昇ははっきりとわかる位まで上昇します。いつもの平熱から+1度上昇すると約30%向上します。今年は特に、新型コロナウイルスが蔓延し、感染対策を色々と行なっていますが、実は運動し、基礎代謝量を向上させることはかなりの感染対策になっています。この時期だからこそ始めるチャンスだと思います。

 

EMS-X-PROと基礎代謝

運動を行うことで基礎代謝量が向上し、痩せやすい身体の取得、免疫力の向上二つの効果を得られると述べました。その中で筋肉量自体を増加させるよりも筋肉動員数を向上させる方が短気に結果を得られるとも述べました。

では筋肉動員数を向上するにはどうすればいいのかと言う話なのですが、EMSという特殊な電気を全身に流しながら運動を行うと一番効率よく向上できます。それができるのがEMS-X-PROと言うものです!
EMS-X-PROはEMSの電気刺激によって筋肉を動かしながら運動やトレーニングを行えるものです。
このEMS-X-PROでは筋肉動員数を早期に、効率的に向上させることが可能です。しかも運動時間は約20分で効果を得られるのが最大の強みです。

運動が嫌いだけど痩せたい、時間なくて運動できないけど痩せたい、そんな悩みを全て解消してくれるのがEMS-X-PROです。短時間で基礎代謝を向上させ、痩せやすい身体を手にいれる、免疫力の向上によってウイルスに感染しない身体を手に入れる、一石二鳥です。一度体験すればわかりますが本当に新感覚です。

 

まとめ

今回は基礎代謝という、人間が何もしなくても消費するエネルギーについて述べました。

このことを知っているだけでダイエットの考え方が変わると思います。
そして食事制限だけではなく、運動もしっかり行わないといけないということがわかると思います。健康的に痩せるためには不可欠なことです。
EMS-X-PROはその運動を最大限効率化してくれるもので、時短に痩せやすい身体を手に入れられる新感覚トレーニングです。運動習慣をつけて基礎代謝量を上げて健康的に痩せましょう。

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP