トレーナー直伝!パーソナルトレーニングの必要性と完璧なトレーニング

The following two tabs change content below.
岡田 渓吾

岡田 渓吾

【柔道整復師・トレーナー 岡田渓吾(おかだ けいご)】 目標に近づくわくわくを感じてもらえる、楽しいボディメイクを心がけています。トレーニングや食事制限が辛くて諦めてしまった方、ぜひ一緒にリベンジしましょう!また、リハビリも提供しています。競技復帰・寝たきり防止などお任せください!

こんにちは!
あなたは、トレーニングを長期間継続して行うことは可能ですか?
通常の方は、途中で頻度が落ちてしまったり、やめてしまったりする方が多いと思います。また、個人でやると効果的なトレーニングを行うことが出来ず、結果が出ないまま挫折してしまう方も多いと思います。

正しいトレーニング方法を正しい頻度で行うのはとても難しいことだと思います。そんな時に活用して欲しいものがあります。それは「パーソナルトレーニング」です。

最近では、よく耳にする機会が増え、馴染みある単語になってきましたが、実際どのようなことをしているのかを理解している方は少ないと思います。

そこで今回は、パーソナルトレーニングとはどのようなものなのか、パーソナルトレーニングを行うことで得られえるメリットを述べていきたいと思います!

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングは基本的にトレーナーとマンツーマン(1対1)で、トレーニングを行うことを言います。

最近では、24時間ジムが普及し自分自身でトレーニングを行う方が多くなってきています。24時間ジムでは、トレーニング機器が配置されていて、基本的にトレーニングフォームの修正や負荷量の調整は利用者が自己管理して行うことが多いです。

一方で、パーソナルトレーニングはマンツーマンでトレーニングや栄養面での知識が豊富なトレーナーが付くため、トレーニングフォームの修正やトレーニング負荷の調整を行いながら効果的なトレーニングを進めていきます。

簡単な説明はこのような感じです。

では、パーソナルトレーニングを行うことで得られるメリットはどのような事があるのか述べていきたいと思います。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングのメリット一つ目は、効率的なトレーニングを安全かつ正確に行う事ができる点です。
トレーニングマシンやウエイトを用いたトレーニングでは適切なウエイト選択とセット数の選定、トレーニングフォームの正確さによって運動強度が決まってきます。
長期間ジムに通っているけど、あまり効果が実感できていない方はトレーニングの3原理である、過負荷(かふか)の原理、可逆性(かぎゃくせい)の原理、特異性(とくいせい)の原理や、5原則である、全面性の原則、漸進性(ぜんしん)の原則、反復性(はんぷくせい)の原則、個別性の原則、意識性の原則のどれかが不足している可能性があります。
このトレーニングの原理原則を理解できていないでがむしゃらにトレーニングをしていても正直、無駄に身体を痛めつけているだけになってしまいます。

そこでその原理原則に基づいてトレーニングを行ってくれるのがパーソナルトレーニングの最大のメリットとなります。
セルフトレーニングよりもトレーニング強度が上がり、原理原則に沿った効率のいいトレーニングを行う事が可能です。

2つ目のメリットは、各個人に合わせた運動メニューを行う事ができることや、トレーニングだけではなく食事面でのアドバイスや日常生活でのアドバイスなど利用者さんのジム以外での部分にアドバイスできる点です。当然、当ジムでも栄養指導や日常生活でのアドバイスを行なっています!

ダイエットを行なっている方であれば、必ず心が折れそうになってしまう場面がありますが、そんな時にトレーナーが支えになる時もあるので、精神的なサポートも行えることもメリットの1つです!

セルフトレーニングとパーソナルトレーニングの違い

先述したように、トレーニングの原理原則に基づいたトレーニングの指導となる為、トレーニング効果に関してはセルフトレーニングとパーソナルトレーニングの違いは明確にあります。

勿論、セルフトレーニングの効果がない訳ではなく、それより正確なフォームで精度を高め、より負荷掛けてハードに行うものがパーソナルトレーニングです。

今まで運動習慣が無かった方、24時間ジムのようなセルフトレーニングを行って来たがイマイチ明確な効果を実感してない方は、ぜひ一度パーソナルトレーニングを受けてみてください!

いつものトレーニングとの差を実感できるはずです。パーソナルトレーニングで正しいトレーニング方法を身につけることで、しっかりと自分自身で正しく運動ができ習慣化することができます。結果的に健康寿命の向上につながります。

いつものトレーニングより1ステップ先に進みたい方は一度受けてみてください!

まとめ

今回は、パーソナルトレーニングに焦点を置いて述べさせて頂きました。

運動志向が強まり、ジムやトレーニング機器が普及して来ましたが、正しく運動を行うこと、機器を正しく使いこなしている方は、一部の方しかいません。

そこでマンツーマンでトレーナーに指導してもらいながらトレーニングを行う価値が出て来ます。

ダイエットの方も、ボディーメイクの方も一度体験して頂き、その違いを感じていただければと思います!

まずは一度無料体験をご利用ください
かんたん!LINE予約

PAGE TOP